他のPCにアクセスできない件について

自分はノートPCメインに,デスクトップPCをファイルサーバー用途に使っていて,
いままでデスクトップPCにアクセスできていたのが,ノートPCリカバリ後に何故だかアクセスできないと.

Pingは打てましたし,「ファイル名を指定して実行」からも「\\IPアドレス」で共有ファイルにアクセスすることができました.
じゃあ何がいけないんだと言うと,ノートPCから
マイネットワーク

ネットワーク全体

Microsoft Windows Network

ここまで開くと,ワークグループの表示が出てきますが,アイコンをクリックすると,

ワークグループ名 にアクセスできません.このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります.・・・

というお約束のメッセージが.いや,家庭内ネットワークに管理者なんていませんが何か.
それに加えて他のコンピュータが見えなくとも,自身のコンピュータが見えると思うのはおかしいのかなと.
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318030
上のMSのサポートページも試しましたが,アクセスできませんと.


ショートカットキーの割り当て設定などで,支障はそれほどありませんが,原因がわからないのがとても悲しかったりしますかね.