デスクトップPCからファイル回収

起動中にかつて何度か見たようなブルースクリーンが出て,
要するに原因の分からないエラーがありましたよと.
Win2Kの起動ディスク(デスクトップのOSは2Kでしたさ)を入れて,
回復コンソールから「chkdsk -r」を実行するも,変化なし.
とうとう逝っちゃったと思い,OS再インストかなと.


それでもあきらめきれないファイルがありますので,ファイルの回収できないかなと.
住所録とか,毎年作成してましたがいい加減に面倒ですし.
というか,そのおかげで年賀状を出せない人が何人か.
閑話休題
まあ以前使っていたCDブートのLinuxKnoppixを使って,
ファイルをコピーしてみようにも,Read onlyのチェックボックス外そうが,
許可を全部読み書きにしようが,
書き込み許可のないディレクトリに・・・(ry
の表示が出て,いやおかしいだろと.


まあ結局KnoppixNTFSに書き込みできないんじゃないかっていうオチ
バージョンが新しいものならできるとの一説もありましたが,
実際自分は5.0(CD)ではできませんでしたし. DVDの方ならできるのかな?
結局FATしか読み書きできないという情報を頼りに,探してみましたFATの記憶媒体
いや,たいていNTFSをなんとなく使ってしまうので*1FATのディスクがあるのかと思いきや,
今やデータディスクと化したHDプレイヤーがFATフォーマットだったと思い,
繋いでみると右クリックメニューに新規作成の項目が加わってました.
そしてファイルのコピー中.


いつの間にか表示がされていないディスプレイを呆然と見つつ,
いつになったらOSを入れることができるのかどうか悲しみつつ.

*1:FATとNTFSの違いがアクセス許可の管理,フラグメンテーションが起きにくいとか,あと他OSから見えるか見えないか以外にあるのかと思いながらも